【トルコ】2泊3日子連れイスタンブール観光3日目

2泊3日のイスタンブール観光もいよいよ最終日です。

アテネに戻る飛行機は夜9時発なので、ホテルで朝食をとった後、チェックアウトして、荷物をホテルに預かってもらい、最終日の観光に出発です。

グランドバザール

ホテルのオーナーさんや、観光地で会った日本語が流暢なトルコ人のおじさんたちには、「グランドバザールは値段が高いのでまったくオススメしないよ。スパイスバザール(エジプシャンバザールのほうがいいよ」と言われましたが、観光客的には1回は見ておかないとね、ということで行くことにしました。

ホテルはスルタンアフメット地区にあるので、スルタンアフメット駅からトラムに乗って行けますが、わりと近いので街並みを見ながら歩いて行くことにしました。

スルタンアフメット駅からトラムが走っている通りに沿って歩いて行きます。

途中に、コンスタンティヌスの円柱がありました。

コンスタンティヌス1世が自分の国の首都をここに定めた記念に作られたものだそうです。昔世界史の勉強をしていたとき、テストなどでさんざんコンスタンティノープルと書かされた気がするのですが、コンスタンティノープルはコンスタンティヌスの名前に由来した都市名で、イスタンブールの前の名前なんですよね。実際に行ってみてやっと実感が湧きました。

コンスタンティヌスの円柱を通り過ぎて、間もなくグランドバザールに到着です。

しばらく歩いてみましたが、本当に広い!どこを歩いているのか分からないです。

お土産用の石鹸とかの小物から、洋服屋さん、ブランドバッグ(?)のお店とか、貴金属の身店とか色々ありました。とても全部は回りきれません。

有料でしたがお手洗いもありました。

次は地下鉄に乗ってタクシム広場まで行く予定だったので、Vezneciler駅まで歩いて向かいます。

タクシム広場からイスティクラル通り

地下鉄でタクシム駅まで来ました。イスティクラル通りを歩きながら、チチェキパサージュとアヴロパパサージュ(Avrupa Passage)を見にいくことにしました。

カフェに入ったり、濡れバーガーを買ったりしながら、イスティクラル通りを南下していきます。人がたくさんいてとても活気がある通りで、ヨーロッパの街並みと同じような感じです。

パサージュといえばパリですが、両方ともパサージュ内部の雰囲気はパリのようでとても綺麗でした。

チチェキパサージュはレストランしかないようだったので、写真を撮らせてもらっただけです。

アヴロパパサージュは、お土産屋さんが並んでいて、売っているものはグランドバザールとほとんど同じようでしたが、バザールと違ってほとんど声をかけられないので、ゆっくり見ることができました。娘がほしいというろうそく入れのような綺麗な色のガラスのカップ(15リラ)を1つ買いました。

パサージュを出た後、ガラタサライ高校の脇を入ってフランス小径と呼ばれる道を見に行きました。

細い坂道にカフェ、レストラン、またはバーがたくさん並んでいましたが、ほとんどお客さんがいませんでした。お客さんは夜に来るのでしょうか。

ガラタ橋

フランス小径を下りて、ガラタ橋の方向に歩いていきました。ガラタ橋は、ボスポラス海峡にかかる旧市街と新市街をつなぐ橋です。

今回の旅行に行くにあたって購入した本、澁澤幸子、池澤夏樹著「イスタンブール歴史散歩」には、イスタンブールを訪れたらまず、旧市街、新市街、アジアサイドを眺めることができるガラタ橋に立ってみることをおすすめする、と書かれていました。なのでぜひ立ってみたかったのですが、ようやく最終日に来ることができました。

とても長い橋です。そしてたくさんの人が橋の上で魚釣りをしています。おもしろいですね。

ガラタ橋は上は写真のように車が通っていますが、下の階にはレストランが並んでいます。私は橋の途中で下に降りて、レストラン街を見ながら旧市街側に渡りました。レストランはどこのお店も人がいっぱいでした。今回はその機会はありませんでしたが、ボスポラス海峡を見ながら、食事をするのもいいですね。

橋を渡ったところで、名物サバサンド食べました。とても美味しかったですし、お店の人もお手拭きを持ってきてくれたり娘にプレゼントをくれたり、とても親切でした!

最後にどうしてもトルコアイスのお店「MADO」に行きたかったので、スルタンアフメットまでトラムに乗って向かいました。

ホテルから空港へ

「MADO」でトルコアイスとチャイを頼み、アテネ行きの飛行機のオンラインチェックインをしたりしながら1時間ほど過ごしたあと、ホテルに向かいました。

ホテルのオーナーに、事前に空港までの車をお願いしていました。ホテルに来るときも車をお願いしていて、料金は、空港とホテルの往復で50ユーロでした。

午後9時20分発の飛行機だったのですが、オーナーさんに伝えると、渋滞するかもしれないので、ホテルを5時に出たほうがいいと言われました。でもその日は渋滞することもなく、約30分で空港につきました。早すぎて、エーゲ航空のカウンターはまだ空いていませんでした。

空港内は人がたくさんいて、なかなか椅子が見つからなかったのですが、ようやく椅子を見つけて、1時間くらい待ちました。

カウンターがあき、今度は行きと違って何の問題もなく荷物を預けられました。

人が多かったので、すぐに荷物検査と出国手続きに向かいます。

出国手続きをしてもまだ時間がたくさんあったので、フードコートに向かい、食事をしながら時間になるまで待ちました。

ボーディングタイムが近づいたので搭乗口に向かうと、まだボーディングタイムでないのにお客さんが誰もいなくてびっくり!バスで飛行機が止まっている場所までいくのですが、第1便はとっくに出発したようでした。でも当然まだ来ていないお客さんはいて、私たちがバスに乗ったあとも全員が来るのを待っていたためにバスはなかなか出発しませんでした。

飛行機は時間通りに出発し、軽食が出ましたが私も娘も寝てしまっていて食べませんでした。

さいごに

こんな感じで2泊3日のイスタンブール観光を終えました。

たくさん歩きましたし、娘にはちょっときついスケジュールでしたが、タフな娘は今回も耐えました。

次の目的地はアテネです。