【ギリシャ】ついに憧れのパルテノン神殿へ!たった1日の子連れアテネ観光!

今回、初めはギリシャのみ旅行をするはずだったのですが、突然イスタンブールにも行くことになり、アテネ観光は1日しかできないことになってしまいました。アテネの見どころは割と狭い地域に固まっているとはいっても、当たり前ですが1日ではとても足りません。なのでパルテノン神殿だけは見るぞ!という意気込みで行って参りました。

ホテルに到着

イスタンブールからの飛行機がアテネに着いたのは夜11時ころ。出国手続きなどを行って、ホテルにお願いしていたお迎えのドライバーさんに会えたのは11時半ころでした。

アテネのホテルは、シンタグマ広場近くのシプリアホテル(Athens Cypria Hotel)というところです。チェックインしたのはもう深夜12時を過ぎていました。

明日のアテネ観光に備えて早く寝なくては!と思いつつバスタブがあったのでゆっくりつかってしまいました。

ミトロポレオス大聖堂

翌日、朝ごはんを食べてホテルを出発した後、まずはホテル近くのミトロポレオス大聖堂へ。大統領就任式などの国家行事はここで行われるらしいです。

教会の内部、とてもきれいです。

古代アゴラ

ミトロポレオス大聖堂からお土産やさんのある通りを歩いて、古代アゴラへ向かいます。

入場料は、古代アゴラだけのチケットだと8ユーロ、他の遺跡にも入ることができる共通チケットは30ユーロで5日間有効です。共通チケットが使用できる場所は、古代アゴラの他に、アクロポリス、ハドリアヌスの図書館、ケラメイコス考古学博物館、アリストテレスのリュケイオンなどが含まれます。

18歳以下の子どもは無料です。

こちらはほとんど並んでいなかったので、すぐに入場することができました。

まず、アタロスの柱廊へ向かいます。完全に復元されていて圧巻です!古代ギリシャへタイムスリップした気分になれます。

そこからヘファイトス神殿へ向かいます。少し登らなければなりません。

かなり保存状態のよい神殿とのことです。

次はいよいよパルテノン神殿のあるアクロポリスへ向かいます。

「地球の歩き方」を見ると、古代アゴラ内には出入り口が何か所か書いてあり、アクロポリスのチケット売り場近くにも出入り口が書いてあります。そこで私たちは、レストランやカフェが並ぶ通り(アドリアノウ通り)側の入り口から古代アゴラに入り、アクロポリスのチケット売り場に近い出入り口から出てアクロポリスに行こうと予定していました。しかし実際に行ってみるとアクロポリスのチケット売り場に近い出入り口は開いておらず、また最初のアドリアノウ通り側の出入り口まで戻って、アクロポリスに行かなければなりませんでした。

古代アゴラは広いので歩くのに疲れてしまい、そのままアクロポリスに行くのはきつそうだったので、アドリアノウ通りの「Moma」というレストランでランチをしてからアクロポリスに行くことにしました。

アクロポリス

チケット購入

さて、お腹もいっぱいになったし、いよいよパルテノン神殿を見にいきましょう!と張り切っていきますが、途中で道が分からなくなって、他の観光客の方に聞きながら行きました。もっと分かりやすいと思ったのですが。。。

私はアテネ観光の時間が1日しか時間がなかったので、共通チケットを買っておらず、ここでも入場チケットを買わなければなりませんが、こちらはチケット売り場に行列ができていて、とても暑い中30分くらい並ばなければなりませんでした。

アクロポリスの入場料は20ユーロです(11月から3月までは半額のようです)。古代アゴラの入場料と合計すると28ユーロ、共通券は30ユーロですから、2ユーロしか変わらないので、暑い中30分も並ぶことを考えると、2ユーロ分無駄になっても共通チケットを買っても良かったかな、と思いました。もちろん3か所以上行ける方は絶対に共通チケットを買うべきです。

古代アゴラとアクロポリスの近くにはハドリアヌス(テルマエロマエで市村正親が演じた第14代ローマ皇帝です)の図書館があり、入場料は4ユーロです。そちらも共通チケットが使用できるので、ちょっと図書館に入ってみればすぐに30ユーロの元はとることができます。

こちらも18歳以下の子どもは無料です。

いよいよパルテノン神殿へ

やっとチケットを買って、入場します。パルテノン神殿が見えるところまでは結構登らなくてはいけません。

門をくぐってさらに登って・・・

念願のパルテノン神殿が見えました。わあ!大きい!!

中学生のときから実物を見たいと思い続けてきましたけど、パルテノン神殿はテレビにもよく出てきますし、写真もよく目にしますよね。なので、実物もテレビや写真の印象とあまり変わらないのかな、と思っていたところもありました。

でも実物は、想像以上に大きくて、迫力があって、感動してしまいました。

こんな素晴らしい建造物を作ることができたなんで、ギリシャ文明の力は本当に信じられません。

実際に見たいと思い続けて20年以上経ちましたが、本当に実際に見に行って良かった!と今でも思うので、興味のある方はぜひ直接見に行ってほしいです。私もできることならもう1回見に行きたいです。

アクロポリス観光の注意点

私が見に行ったのは8月でした。ガイドブックなどには、夏は暑いので午前中の観光がおすすめ、と書いてありましたが、私が行ったのは午後でした。やはりとても暑いですし、日陰はほとんどありません。子どもはもちろん大人も帽子、サングラス、飲み物は絶対に持って行ったほうがいいです。

また風がすごく強くて、砂埃が舞っていたので、洋服が砂だらけになりました。私は紺色のズボンを履いていたのですが、砂で白くなってしまって、洗濯しないともう着ることができない状態でした。旅行中に洗濯できる方はいいですが、旅行中にまた着たいと思う洋服は来ない方が無難です。

またガイドブックにも書いてありますが、路面の石がツルツルになっています。私はバレエシューズ、夫はサンダル(ビーチサンダルではなくマジックテープでとめるもの)で行きましたが、履き慣れているので、滑らないように気をつけていれば特に問題はありませんでした。ただやはり砂埃で汚れるので、簡単に汚れがふきとれる靴がよいと思います。私のバレエシューズは合皮だったので、砂埃で汚れてもすぐ拭き取ることができました。

レモンスムージー

感動しながら、出口へ向かい、お水がなくなってしまったので、買おうと思い飲み物が売っている売店に向かいました。

するとお水は売っていないとのこと!でもアクロポリス内のどこかでお水の自動販売機を見かけたような気がするので、お水はそこで買えるかもしれません。

そこで、そのお店名物なのでしょうか。みんなが買っているレモンスムージーを買いました。特に暑くて喉がカラカラだったので、これがまた美味しかったのです!

1つ4.5ユーロで、少しお高いですけどね。

売店のおじさんも明るく楽しい人で、最初は私を中国人だと思って中国語で値段を言われたのですが、その後日本語で値段を言い直してくれました。おじさんは何か国語で値段を言えるのでしょうね。また、後ろに並んでいた男の子が「I love Japan!」と言ってくれました!こんなところに日本を好きでいてくれる子がいるなんで、なんか嬉しいですよね。

さいごに

以上の観光が終わったのが午後3時くらいでした。頑張ればもう1か所は行けましたが、夕食前に一旦ホテルに戻ることにしました。

アテネに来て、古代ギリシャの遺跡を実際に目にして、そのすごさに感動してしまいました。1日しか時間がなかったのが本当に残念ですが、パルテノン神殿以外にも見るべきところはたくさんあるので、是非ともまた訪れたいところです。