初めての子連れ伊勢志摩①〜東京からの移動と外宮・おかげ横丁〜

てつおが2歳になってすぐの時に、伊勢志摩に行きました。

父の還暦のお祝いに旅行をプレゼントしたいと思い、妹と相談し、父の希望で皆で伊勢志摩に行くことにしました。

一泊2日の短い旅ですが、新幹線や近鉄の特急(ビスタカー、伊勢志摩ライナー)での移動、伊勢志摩ホテルや伊勢神宮(外宮・内宮・おかげ横丁)など、てつおにとっても楽しい思い出がいっぱい出来ました。

前回の沖縄に続き、国内ネタですが、今回は、てつおが喜んだ伊勢志摩の旅をご紹介します。

今回の旅の概要はこんな感じです。

★1日目

・(午前)東京から伊勢市へ移動
東京→名古屋(のぞみ)近鉄名古屋→伊勢市(近鉄特急ビスタカー)

・(お昼)レンタカーで伊勢神宮(外宮)へ

・(午後)外宮・おかげ横丁を周る

・(夕方)レンタカーで賢島の伊勢志摩ホテルへ移動

・(夜)伊勢志摩ホテルで還暦お祝いディナー

★2日目

・(午前)ホテルからレンタカーで内宮へ

・(お昼)内宮から伊勢市駅へ

・(午後)伊勢市駅から東京へ移動(伊勢志摩ライナー)
伊勢市→近鉄名古屋(伊勢志摩ライナー)名古屋→東京(のぞみ)

1日目は、12時半ごろ伊勢市駅に到着するように、東京駅を9時ごろの新幹線で出発することにしました。

初めての新幹線に大興奮のてつお!しかも大好きな従姉妹、とびみと乗る新幹線。

名古屋までは約1時間40分。

てつおととびみは座席を取っていなかったため、少し狭く感じましたが、飛行機と違って、デッキに出たり、ある程度は自由に動けるので、てつおも楽しそうにしていました。

新幹線の名古屋駅から、近鉄名古屋駅までは徒歩で5分ほど歩きました。

ルートがいくつかあるのかもしれないのですが、私たちが通ったた通路は階段やエスカレーターが多く、ベビーカーを持っていくと大変かもしれません。

(今回は、レンタカーにベビーカーを積むのも場所をとるし、「抱っこ要員」もたくさんいるので、ベビーカーは持参せず)

いよいよ伊勢に向かって近鉄名古屋線の賢島行きに乗ります!

今回はビスタカーという車両でした。

ビスタカーは二階建ての車両で、1階席は、独立したグループシートがあり、子連れの旅行にはもってこいの座席だったのですが、この時は予約がいっぱいで取れませんでした。

というわけで、今回は二階の席を予約しました。

二階の座席は、2人掛けのシートが並んでいる普通の列車の座席です。

ちょっと座席が狭く感じました。ビスタカーの中でお弁当をいただこうと思っていのですが、テーブルなどもなく、食べにくかった記憶があります。

(訂正:肘掛にテーブルがあったようです。私達はそれに気付きませんでした・・・)

ちなみに、とびみが最近伊勢に行ってきたようで、1階のグループシートに載ったそうです!

階段を降りて1階に行くと・・・

広々としたグループシートです!

帰りに乗った伊勢志摩ライナーもこのグループシートのようなボックス席があり、過ごしやすかったですよ〜

約1時間20分ほどで伊勢市に到着!

伊勢市で両親と待ち合わせをしていました。
お天気はあいにくの雨・・・

伊勢市駅の近くでレンタカーをピックアップし、両親は昼食を取っていなかったので、伊勢市駅近くの「まめや」で伊勢うどんを頂きました。

伊勢うどんは、麺がとっても太くて食べ応えがあります。てつおも喜んで食べていました。

腹ごしらえも済んで、いざ、伊勢神宮へ出発です。

伊勢市駅から外宮までは車で数分です。
外宮に限らず、伊勢神宮は緑も多く、敷地も広く、てつおにとっては大きな公園のように思ったのでしょう。

自分の足で一生懸命歩き、とても楽しんでいました。
雨も途中で止みました。

そして、伊勢神宮のそばのおかげ横丁。
こちらは、レトロな雰囲気で、お菓子屋さんやおもちゃ屋さんなども多く、子供でもとても楽しめる場所になっています。

息子が気に入って離さなかったこんな可愛い新幹線を買いました。

あの赤福をその場でいただけるお店もこちらにあります。

赤福本店
小上がりのお座敷があります。

お店に着いたのが夕方で周りのお店が閉店しかける時間帯ですが、やはり、人気のお店とあって、赤福のお店は少し混雑していました。

でも、回転は早かったようで、少し待ってこの小上がりのお座敷で赤福をいただきました。赤福にはお茶がセットになっていて、自分で注文をして、自分で座席をとります。

雨が止んで晴れ間ものぞいてきていたので、窓側の席からの外の眺めも綺麗でした。

今回は、外宮で随分時間を取ってしまったので、おかげ横丁に着いた時間が遅く、閉まっているお店も多かったのが残念でした。改めてゆっくり来たいと思う場所でした。

さて、いよいよ賢島の伊勢志摩ホテルに向かいます!